本文へ移動

園の風景

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「おうちの人と いっしょに作ってあそぼう!!(3~5歳児保護者参観)

2026-06-09
3歳児くま・あひるぐみ
6月6日土曜日は3~5歳児の保護者参観でした!
今日はおうちの人と一緒に製作したり、作ったもので一緒に遊びますよ(^^♪

3歳児は「あじさい」を作りました!ちぎって貼って…色とりどりのきれいなあじさいに、みんなも嬉しそうです

4歳児いぬぐみの紙飛行機は予めどうやったら飛ぶのかをお家で研究してきてもらい、いざ実践!研究結果はどうだったかな( ´∀` )!?
ぞうぐみの紙皿のコマつくりは自由に絵を描いて回すと、まあきれい!!速さを競いながらも、「きれーい!」と喜んでいましたよ!

5歳児らいおんきいろぐみではけんだまを作って、どうやったら上手に入るかを一生懸命考えていました!なかなかの真剣モードでした(^^)
らいおんしろぐみは、パラシュートつくり。マジックで思い思いに絵を描きます。高くから落とせるように、肩車作戦!勝負に真剣でしたが、嬉しそうな表情でしたね

保護者の皆様、ご参加ありがとうございました!今後とも保育運営にご協力をどうぞよろしくお願いします
4歳児いぬ・ぞうぐみ
5歳児らいおんきいろ・らいおんしろぐみ

あおむしから ちょうちょになったよ!!

2026-06-03
ちいさい あかちゃん!
はっぱを食べて ぐんぐん大きくなったよ!
あおむしがさなぎになり、ついにちょうちょになりました~~わーい(≧▽≦)

小さい小さいあかちゃん幼虫から、はっぱをモリモリ食べてさなぎになり、ついにちょうちょに

飛び立つ瞬間、みんなから歓声が!「ばいばーい!!」「またきてね~
ちょうちょになったよ(^^♪
跳んでいったよ!「また来てね~」

当園のあそびの様子が保育雑誌に掲載されました~!(^^)!

2026-06-02
「あそびと環境」0,1,2歳 夏号(7,8,9月号)
日頃から当園のおもちゃや環境についてアドバイスして頂いてる講師の方より、遊びの様子をご紹介して頂いております
テーマは「運動遊び」です!!
猛暑の時期など、外遊びが制限されてしまうことで、子どもたちには「思いっきり体を使って遊んでほしい」「運動不足にならないかな」という悩みから、保育室の環境、遊び方を職員で相談してきました。
「子どもたちの興味はなにか」、「どんなことをして遊びたいか」、また保育者としても「どんな遊びを経験させてあげたいか」を軸に、環境を見直しています

楽しかったね(*^^*)親子遠足

2026-05-21
元気に体操からスタート!
去年は雨で中止となり残念でしたが、今年はとってもいいお天気風もあり、爽やかな一日でしたね!

親子遠足では、職員と保護者の皆様、また保護者同士でも交流ができたらとの思いから、各学年の担任で楽しいレクリエーションを考えていました!
乳児クラスはふれあい遊びやダンス、懇親会でたくさんお話させていただきました
幼児クラスはゲームで親子で一緒に走ったり、クイズしたりとたくさん体を動かす内容でしたね筋肉痛は大丈夫でしょうか…(;´∀`)

保護者の皆様、気温が暑い中でのご参加ありがとうございました!!今後もどうぞよろしくお願い致します!
乳児クラス
幼児クラス

5月になりました(*^^*)

2026-05-08
大正川のこいのぼり!!
ひよこぐみの「はらぺこあおむし」も子どもの日仕様です(^^♪
らいおんぐみさんは こいのぼり作ったよ!
あっと言う間にゴールデンウイークも終わりましたね(;^_^A
入園・進級して1か月、子どもたちは少しずつ新しい環境にも慣れ、自分の心地よい場所、好きなあそびを見つけ、ニコニコ笑顔で過ごすことで増えてきました

5月は風が気持ちよく、晴れた日はたくさんお外に出て、体を動かしたいと思います
TOPへ戻る